以前のブログから、2015年2月1日に投稿したフルチョレポを引っ張ってきました。
せっかく書いたのでというかもったいないおばさんというか……。
そっくりそのままコピペしてきたので、情報って面でも文章力って面でもちょっとあれな部分があるかもしれません。ご愛嬌…(?)

初天使の窓にての初フルチョレポ。という名の自分用メモです。
だいぶ長文です。

* * *
(以下、前ブログの2015年の記事より引用)

初天使の窓にて初フルチョしてきました〜。わあい。

以下レポという名のほとんど自分用メモ。
これから初めてフルチョイス行くという方に少しでも参考にしていただけるように書……けてたらいいな。


私は初フルチョ不安で調べまくりました。
まずwikiを覗いてみるのがいいですよ!

こちらシート。
image

私の初ドルフィちゃんです!ふふふ。

絵も描いたりしていろいろ考えたけど、結局全然使わなかったやつ。
でもイメージ固めには役立ちましたよ!すごく!

シートには二枚とも、担当スタッフの人が一切合切書き込んでいきます。
メイクは全てメイクサンプルブックの写真を見て気に入った形と色を指定しつつ決めていきましたが、眉の形とか希望がある場合はシートのヘッドの絵が描かれてる場所に自分で書くのかな。

たれ目とかつり目とかの目の形とまゆげの雰囲気、まつ毛、アイラインとかのイメージは事前に固めていったんでわりとさくさく進行。

メイクの雰囲気はお店にあるメイクブックを見つつ、その中から気に入ったメイクの形と色をそれぞれ指定していきました。

とりあえず事前に考えておきたいこと。
・肌色
ノーマルとホワイトから選べます。
白くて儚い感じの子!と思っていたので今回肌はホワイトで。
お店のメイクサンプルブックの写真の子達がほとんどノーマル肌でのメイクなんで、ホワイト肌を選択した場合サンプルの中から色味を決めるのが難しいかもしれないです。
ノーマル肌のメイクをまんまホワイト肌に施すから色味が濃くなるんですと。
そういうの聞くと自分でメイクしよう(使命感)みたいなの感じちゃいますね。これが沼の入り口か。

・性別
ヘッドは男女共通なんで、男の子の身体か女の子の身体かを選ぶ。今回は男の子に。
どちらもちゃんと付いてるモノは付いてましたよ!
内蔵されてるゴムの強弱調整も聞かれました。きつくすると常に引っ張られるためゴムの劣化が早いと言われましたので私は普通めに。

△髪型
選べる種類はそこまで豊富じゃなかったけどイメージ固めには必要かも。少なくともショートかロングかは決めてるといい。
髪の色も白・金髪系か茶色系かを決めておく。
髪の形はあんま詳しく決めてっても無駄。真ん中の房が長めのM字型前髪、後ろ髪は肩ぐらいの長さのストレートで〜〜とか。

後で一つ結びできるくらいの長さでM字型前髪と思っていましたがそんな髪型はなかったので、色だけを想像していたものとなるべく近いものを。白っぽい金髪。
髪型はジャギーショートだったかな?

・目、唇、鼻の形
全部ヘッドで決める。形はいいけど目と鼻の位置が〜とかはもう妥協。
大体のイメージを決めるだけにした方がいいかもしれないです。それかがっちり決めて妥協してく。
私は事前にイメージした目の形をまず基準にしました。その中からいい感じの唇の形を選んで何個か並べてもらって、鼻の形と高さ、顔のパーツの位置をみて決めました。

余談だけどお店に展示されてるドールちゃん見てて、ヘッドが元々たれ目じゃなくてもまつ毛次第でたれ目にできるって知った。
ならつり目はアイライン次第?うむむ。

・手の先、足首から先
足は普通の形かゲタ用に親指が離れたものかのどちらか。
着物着せる予定はまだないので足は普通のをチョイス。
手はいくつかあり、迷った挙句フルチョイス限定の形のを2組選びました。

・眼球
今回私が見た色は青、茶色、赤、緑、黄色、灰色、紫、青緑、黄緑とかとか。これもまた迷った挙句青と茶色の2組をチョイス!ぜひオッドアイさせたい。
今回選んだそれをそのまま、造形する際に実際に付けてもらえるタイプです。なんていう名称だっけ。なんちゃらグラス?ガラス?

同じ青でも濃い中ぐらい薄いってあるのは、それは実際見てみるのがいいです。
ヘッドをまず選ぶので、気になるお目々は全てスタッフがそのヘッドに実際付けて見せてくれます。印象全然違いますよ!

目玉は付けてもらうとグルーというものでガチガチに固められてくると聞いていたので、私は後で自分でパテで付けることにしました。安易に上目遣いとかもさせたいしね!
ちなみにパテは見た感じ練り消しっぽかったです。結構簡単そう。まだ触ってない。

・まつ毛
まつ毛を貼り付けたボードを見せてくれます。まつげの本数、生え方、黒、茶色、色付きと種類はそこそこ。
そのまつ毛を実際に付けているドールを見たい場合、スタッフさんに言うと探してくれます!
私はクロスタイプの黒色を選択。付け方は、もしまたフルチョイスするとしても内側一択かなぁ。

・眉毛、アイライン、したまつ毛、口紅、リップ、チーク
お店に置いてあるメイクブックを見つつ、線の引き方はこの子で色はこの子で〜とか決めていきました。
冒頭でも書きましたが、ホワイト肌を選んだ場合、メイクの色に関してはメイクブックから選ぶのは難しそうです。メイクブックにはノーマル肌の子が多いので色味が違ってきちゃうとかなんとか。
なのでメイクブックからホワイト肌の子の写真を探すことになります。
これは事前にメイクの資料持っていくべきかなあ。さくさく進めたい場合。

このサンプルの子のアイラインでもう少し目尻の線を長く、とかの場合はおまかせメイクになるのでお迎えしたあとお直しはできないそうです。ふむ。
メイクサンプル画像の通りではなくなるので、おまかせメイク。ふむふむ。

私はどうも優柔不断なもんで、これっていったけどやっぱこっちあーでもやっぱりとかなんとか、たくさん修正テープ使わせてしまいました。テープ重ねすぎて用紙がでこぼこに。ヒィ。どうもすいません。

ちなみにチークは頬と顎とおでこに入れられます。おでこはよく触る場所ということもあってチーク入れることはあまりないそうな。
リップは付けるor付けないの二択?あまり唇を主張しすぎない付け方で、って言えばよかったかな。
リップのようなツヤツヤさせるものをまぶたと下まぶたにも入れるかどうか選択できます。私は今回なしで。
眉毛は一本一本の毛を描くか、またはふんわりと描くかの指定はできないそうです。眉毛の形を指定するのちょっと難しかった。眉毛の間の間隔、目との間隔とか事前に決めとくといいかもしれないです。
ほくろとそばかすの指定も可能。今回はなし。

……眉毛くらいは自分で線引けるようになりたいなあ。やってみようかな。

・オプション
別料金。お洋服とか持ち運び用バックとかスタンドとか。まあ説明を聞きつつお好みで。
ドールの身体の型を取った際にできる線を消す、劣化するのを遅らせるための塗装をする、動かした時にしっかり固定されるような関節にする、なんかも。里帰りというやつです。

それと手足、眼球、髪、とかは迷ったら二つまで選べます。別料金だったような。

大体こんな感じでしょうか。
何かある場合は自分から積極的にスタッフさんに言っていった方がいいです。というか言ってかないとダメです。
初めてのフルチョイスでしかも一人での来店とかだと緊張するかもしれませんが。せっかくのフルチョイスですしお値段もそれなりですし。ぜひ。ぜひ!
言えばスタッフさんも親身に対応してくれます。言わないとどんどん進みます。今回はそうでした。

名前は決めてかなくても問題ないです。
私はドルフィ手元に届いてからその子を眺めながら命名しようかなって思っています。が、ラディって名前がちらついてる。
ラディッシュ…かぶ……、髪の毛白いしショートだしいいんじゃないすかね!!!!どうかな!!!!
これからの二ヶ月がじれったいです〜。あ〜〜。
ヘッド番号で呼ぶのもいいなって。なんかかっこいいなって思うんです。
私の子は24番君。MSD-F-24。

それと、自分で絵を描いてそれを資料として持っていく場合は、耳の位置とかも考えて描くのがいいです。
デフォルメなしでよりリアルにリアルに実物大で。
この絵だと耳の位置がここでアイラインがここまできてるのでアイラインかなり長い線になりますね〜、みたいにまんまを参考にしてもらえますので!
やっぱり程度を伝えるためにも目だけ鼻だけ口だけじゃなく耳含め顔面全体を描いていったほうがよさげ?

あとね、個人的にエルフ耳が気になるのです。
里行くぞ…。


よろしければポチっと(っˇωˇ)っにほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ


スポンサーリンク